和而不流(和して流れず)

Columns

唐突な安倍首相の辞任は無責任です

臨時国会冒頭の施政方針演説は何だったのか

安倍首相が突然辞任を表明し、総理大臣の職務を投げ出しました。「お坊ちゃま」丸出しの状況に唖然とするばかりか、参院選で多くの自民党候補者を落選させながら留任し、今になっての突然の放棄には、理由の如何を問わず無責任極まりないもので、大きな怒りを感じます。
「選挙の顔」として選出された自民党の総裁のほとんどが敗北し、中途辞任に追い込まれましたが、今回の沙汰は国民の自民党不信をさらに大きくし、政権からの離脱が現実のものとなるのではと思います。
新しい総理・総裁には、テロ特措法の延長や格差是正などの政治課題解決も大事ですが、政治とカネの問題をはじめ国民の政治に対する信頼回復が先ず求められると思います。

過去の投稿

園山繁の活動日誌